家庭総合 授業プラン案(8/25)

(1) 人の一生と家族・家庭
ア 人の一生と発達課題
発達を続ける人の一生
生涯発達と家族
イ 家族・家庭と社会
みつめよう家族
みつめよう家族、考えよう家庭生活
家族・家庭を支える労働
ウ 生活設計
生活設計を考える
(2) 子どもの発達と保育・福祉
ア 子どもの発達
いのちをはぐくむ
子どものからだの発達
子どものあそび
子どもの健康管理と安全
イ 親の役割と保育
子どもを育てる
子供の成長と生活
ウ 子どもの福祉
(3) 高齢者の生活と福祉
ア ○高齢者の心身の特徴と生活
イ ○高齢者の福祉
ウ 高齢者の介護の基礎
(4) 生活の科学と文化
ア 食生活の科学と文化
食生活1
食生活2
安全な食生活のために1
安全な食生活のために2
郷土料理1
郷土料理2
郷土料理3
イ 衣生活の科学と文化
被服の手入れ
衣生活1
衣生活2
ウ 住生活の科学と文化
住居の機能

住空間の計画

住環境の整備
ライフサイクルの変化に応じた住まい
エ 生活文化の伝承と創造
(5) 消費生活と資源・環境
ア 消費行動と意思決定
資源・環境を視野に入れた消費行動を考える
イ 家庭の経済生活
家庭の経済生活
家庭の経済生活をみつめよう1
家庭の経済生活をみつめよう2
ウ 消費者の権利と責任
消費者の保護と責任
消費者の権利と責任
消費生活と資源・環境
エ 生活文化の伝承と創造
(6) ホームプロジェクトと学校家庭クラブ活動

Back